* 不妊鍼灸(針灸)ネットワーク 研修会予告・報告 *

不妊鍼灸ネットワーク 2012年(平成24年度)第二回研修会

2012年(平成24年度)第二回研修会(東京・アキュラ鍼灸院)

 

日時:平成24年9月23日(日)

会場:東京都渋谷 アキュラ鍼灸院

 

第一部 講師 なかむら第二針療所院長 中村一徳

 

ややもすると、単なる『針立て』となってしまう刺入の操作について、重要な押し手の作り方と刺し手の協調について、お話しいただきました。
また40代女性の豊富な妊娠例を挙げ、超高齢妊娠とも言える症例に共通する治療法についてもお話しいただきました。

 

 

第二部 講師 ナチュラリー針灸院院長 浜口健介

北海道・旭川でナチュラリー針灸院を開業されている浜口先生からは、前向きな生き方や言葉の持つ想念が体に及ぼす影響を、お話しいただきました。
外関穴を使った前屈実験や、マイナスの言葉(痛い、苦しい、つらい・・・など)や、プラスの言葉(楽しい、気持ちいい、うれしい・・など)を表情付きで話した後の体の反応には参加者一同感嘆していました。

 

 

第三部 講師 明生鍼灸院院長 鈴木裕明



本会名誉会員である、明生鍼灸院の鈴木院長の講義です。
この分野の鍼灸では、誰もが世界一と認める明生鍼灸院の治療について、鈴木先生が鍼灸師となってから現在までの治療のスタイルになるまでの歴史についてお話しいただきました。

木津副院長が話すのではなく、鈴木先生から直々に講義をいただけるというのはそうあるものではありません。
来年6月には、明生鍼灸院で第一回の研修会が開催されます。今から大変楽しみです。


 

第四部 講師 アキュラ鍼灸院院長 徐 大兼


 

研修会場となるアキュラ鍼灸院での、徐院長の実技中心の講義が第2回研修会の大トリとなります。
すでに不妊分野で活躍されている先生方が聴講しているため、基礎編は大きく割愛し、アキュラ鍼灸院で日常の診療に気をつけている患者さんの養生指導やカウンセリングに大きく時間を割いてお話しいただき、後半は実技の披露となりました。

スーパーライザーを使ってのレーザーによるSGB照射治療や、YNSA頭鍼治療による実技をお話しいただきました。


 

 

参加者


北海道 ナチュラリー針灸院 浜口健介
宮城県 潮見治療院 阿部千代人
福島県 三瓶鍼療院 三瓶真一
群馬県 秋森指圧鍼灸院 秋森徹二
東京都 アキュラ鍼灸院 徐 大兼
神奈川県 せりえ鍼灸室 小井土善彦
愛知県 明生鍼灸院 鈴木裕明
愛知県 々金山分院 木津正義
京都府 なかむら第二針療所 中村一徳
滋賀県 草津栗東鍼灸院 露木 藍
大阪府 ガイア針灸室 堀口正剛
山口県 純はり・きゅう院 篠田純子
鹿児島県 柿内鍼灸療院 柿内孝弘

このページのトップへ

不妊鍼灸ネットワークについて

 

各ページへ

連絡先

不妊鍼灸ネットワーク事務局

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-3-8
第二栄来ビル8F
電話03-5469-0810

アキュラ鍼灸院内